ここ2日ぐらいのことなのですが、グーグルアナリティクスの検索キーワードが極端に表示されない事態になっています。

 

全てのサイトがそのようになっているわけではないのですが、私が最も力を入れている車関係のサイトで表示されていません。

日々、キーワード分析を行って記事を書いていっているので、困ったことになっています。

グーグルアナリティクスのキーワードが表示されない

具体的には下の画像のような感じです

アクセス300ぐらいのうち、ほとんどが「not provided 」に 入っていて、検索キーワードは一個しか表示されていない状態です。

これは前日の状態なのですが、今日も同じような感じになっています。

「Googleはキーワードを出したがらなくなっている」とは言われていますが、それでもこの状況はおかしいですね。

 

ちなみに not set というのは海外からの リファラースパムのアクセスですので無視します。

ちょくちょく起こるバグの一部と判断

アナリティクスではバグがたまに起こって アクセス解析が乱れることもよくあります。

これもその一部かなーと思って状況を見ている段階です。

 

このまま戻らなかったとしても特に何もできることはないのですが、もし一週間このままであればもう一度タグを入れ直すなどの対策をいくつか行ってみたいと思います。

 

サイトアフィリエイト、特にホワイトハットSEOでは、検索キーワードを拾って行かないことには アクセスを増やしていくことがなかなかできません。

 

もし。どうしても駄目な場合はgoogle console でキーワードを拾えばいいかなと考えています。

しかし、そちらも今後どうなってるのかわかりません。

 

また状況が変わればこのブログでご紹介したいと思います

 

メルマガやってます。
eBay輸出やアフィリエイトで稼ぐ方法など、
ネットビジネス全般の情報を発信しています。

 

登録は今すぐこちらから
↓  ↓  ↓