最近、痛烈に仕事に集中できる環境を求めています。

周囲の人には

「朝起きて2階に出勤するだけなんで楽ちんです」

なんて答えてますが、やはり小さい子供が2人もいる中で仕事に集中するのは難しいです。

 

独立する前に諸先輩方、皆さんから言われたのは

「事務所は別に構えたほうが良いよ」

ということでした。

 

ネット起業家の1日のスケジュール」の中でも書いていますが、子供と接する時間がかなり長いです。

 

それはそれで嬉しいのだけれど、妻が買い物へ行く時に下の子を見ていることもありますし、目の前で子供が泣いていたら放っておけないので関わったりすると、かなりの時間のロスになってしまいます。

 

特に下の子はかなりやんちゃで、買い物に連れて行くと何も買えないような状況になって、それを知っているので引き受けています。

ネットビジネス 事務所

ただ、これが積み重なるとロスは大きくなってしまいます。

 

車に乗せてのお昼寝までやっているので、この時間には家にいないといけません。

 

子育ての大変さも体感してわかっていますし、何も関わりたくないというわけでは決してありません。

 

私が家にいることが常態化してしまって、だんだん自分の役割が増えていくことが問題なんです。

 

ここまでは完全に私の愚痴になってしまいました(笑)。

事務所的なものを持つことについて

仕事に専念するには、やはり事務所を持つことが一番です。

 

ただ、それで「じゃあ、借りますよ」となるほど稼げてないのが現状です。

 

可能とすれば

  • 事務所使い可能なワンルーム
  • 県が運営する創業者用のオフィス
  • コワーキングスペース
  • カフェ

しょぼいですが、この辺りが現実的です。

 

一番いいのは県が運営するオフィスです。

部屋の広さも手頃で、家賃も4万円未満で、ネットも繋がります。

ただ、主要駅直結なので駐車場代が高いです。

 

結局、諸々トータルすると月々6万円くらいになるはずです。

 

次に考えたのが「コワーキングスペース」です。

 

イメージとしては、大きな机がいくつかあって、自由に座って仕事をするというカフェのような感覚のところです。

 

ただ、私が住む滋賀県には3つしかなくて、車で30分前後の移動時間です。

 

費用は1日500円からとワンコインでフリードリンクなのでリーズナブルです。

 

移動時間はあったとしても集中できる環境があればいいのですが、HPなどを見ているとそうでもなさそうです。

 

周りの人達と話をしながら仕事ができるというのを押し出しされているのですが、友達が欲しい訳でもなく、集中もできないのでどうなのかなというところです。

 

でも、近々行ってみようと考えています。

 

あとはカフェですかね~。

 

どうしても集中したい時にはスタバに行ったりしています。

 

妻には行き先を告げずに出かけるのでちょっと不信がられています。

 

私「ちょっと出かけてくる」

 

妻「帰りは何時くらい?」

 

私「うーん、2・3時間くらいかなあ」

 

妻「えー、そんなに!!」

 

こんな会話をしてる時点でヤバイですね。

 

環境は自分で作るものなので、何とか良い解決策を見つけたいと思います。

 

メルマガやってます。
eBay輸出やアフィリエイトで稼ぐ方法など、
ネットビジネス全般の情報を発信しています。

 

登録は今すぐこちらから
↓  ↓  ↓