世間では「ノウハウコレクターは駄目」という風潮があります。

だからそれを脱出するためと謳ってノウハウや塾を売られているのを良く見かけます。

 

実を言うと、私もノウハウコレクターの一人です。

 

以前もお話ししたことがあるのですが、あれもこれもやりたくなってしまいます。

【関連記事】

ネットビジネスで突き抜けられない私の理由とは

 

そこそこは稼げるのですが、なかなか突き抜けることができません。

「突き抜ける」というのは私の中で、1つの手法で月収100万を超えるということです。

 

一つのことを続けられないと言うか、実は飽き性なんですね。

 

たらればの話になってしまうのですが、もしホワイトハットのアフィリエイトをずっと続けていれば、月収100万を超えていたのではないかなと想像してしまいます。

でも実際は、15万円くらいを超えた時点ででブラックハットのアフィリエイトに興味が出てきて、そちらの塾に没頭してしまいました。

 

3ヶ月間必死に作業したんですが、結果が出なかったためホワイトハットに戻って作業をしました。

その最中にeBay輸出に出会い、1年ぐらいはそちらに没頭してしまいました。

 

ebayはノウハウを購入したわけでなくて、自分で試行錯誤で開拓してきたので、ノウハウコレクトのそれとは違いますね。

 

他にも今年に入って始めた Youtubeアフィリエイトは塾に入って、4ヶ月ほどやりました。

今は情報発信のコンサルに入って没頭しています。

 

Youtubeはもともとやるつもりがなかったのですが、主催している講師の人が結構良い方だったので、勢いで塾に入ってしまいました。

 

その講師の方が

「まなぶさんは、情報発信したほうがいいよ」

って言ってくれたので、ブログやメルマガ、動画などを真剣にはじめました。

 

それまでは

「月収100万円を超えないと情報発信しちゃダメだ」

と自分で勝手に決めていたので面食らってしまいました。

月収10万円を超えたらプロモーションとかやってもいいらしいです。

 

情報発信の方はずっとやりたくて、 実際にやってみるとこれが

自分のやりたかった最終型だなあ」

ということを実感しているので、今のところはずっと続けていく予定です。

 

その他に、今年の2月頃にebayカメラ輸出の教材を買ったり、メルマガの教材を買ったりしました。

 

当時の私にはカメラ輸出は仕入れが難しかったので、結局釣具に戻ってしまいました。

 

でも、一つだけ私が誇れることといえば「購入したノウハウは全て実践した」ということです。

しかも、ちょっとかじったり何となくやるのではなくて、1日最低2~3時間以上はがっつり実践したことです。

 

今年購入したノウハウで例えると、youtubeアフィリエイトは放置していますが、月収2000円ぐらいになりました。塾の費用は20万円です。

全然回収できてません(笑)

 

でも、ここで習得した動画のノウハウというのは、現在の情報発信で動画作成をする時に役立っています。

 

メルマガのノウハウも、購入した当時は理解不能でしたが、いったんメルマガをはじめていくうちに教材が言っていることがよく分かり、腑に落ちるようになってきました。

とても参考になっています。

 

ebayのカメラ輸出のノウハウに関しても、購入当初は挫折してしまいましたが、その時の経験が生きていて、今はコンサル生さんに教えることができています。

中古カメラのリサーチをしていても、利益が大きく取れる商品をサクサク見つけられるようになっています。

 

これまで購入してきたノウハウや塾というのは無駄になるどころか、最終的に役に立っていることばっかりです。

 

今思うと、ずっとやりたかったメルマガやコンサルを含めた情報発信にたどり着くために、「ノウハウコレクトが必要だったんだ」感じています。

 

Youtubeは作成したチャンネル群の評価が上がって育ってきているので、動画をもっと量産すれば稼げるなという実感はあります。

カメラ輸出にしても、今から本気でやれば一年前とは全く違う結果が出るはずです。

 

でも、現在はそれはせずに情報発信に集中するようしています。

 

今年だけでも、全部で5つの情報商材と2つの塾に入っているので、立派なノウハウコレクターです(笑)。

 

その時はうまくいかなかったとしても、あとになって血となり骨となっているなと実感するのはすべて本気で実践したからです。

 

だから

 

あなたがもし

「自分はノウハウコレクターだ」とラベリングしているんだとして、それに対して罪悪感や後ろめたさを感じているのであればそれは違います。

 

好きなものや得意なものに出会うためには、いろんなものを経験する必要があります。

当たり前です。

 

転職だってそうだと思うのですが、仮に今の職場が合わないと思えば、違う職場に移ってみて、自分の可能性を試すべきです。

 

転職をたくさんしたとしても、

「自分には合わないものをたくさん見つけてきたんだ」

と思えれば今までの経験は決して無駄ではないです。

 

視点を変えれば、自分に合わない物を見つけるということは、好きなもの得意なものに近づいているという見方もできます。

 

物は考えようですし、実際その通りだと考えています。

 

でもこれには条件があって、当然ながら購入したノウハウは必ず実践しなければなりません。

 

副業の場合でも、「仕事で疲れた」とか言ってサボるのではなくて、少しでもいいから毎日続けてみましょう。

 

絶対に何かがつかめて、必ずうまくいくタイミングが出てきます。

 

私はネットビジネスを始めた当初、アフィリエイトの塾に入っていましたが、そこで1円も稼げなかった人がたくさんいました。

でもその後で、ebay輸出で大成功したり、セミナー講師として引っ張りだこになっているのを目の当たりにしています。

 

人はあなたの現状をだけを見て

「あいつはノウハウコレクターだからダメだ」と適当に評価します。

 

でも、あなたが本気で実践さえしていれば、必ずその人たちを見返すチャンスがやってきます。

 

そのことを信じて、今やるべきことを日々続けていって下さい。

 

自分を信じて行動していけば、あなたがノウハウコレクターを脱出するときは、もうすぐそこに来ているはずです。

 

メルマガやってます。
eBay輸出やアフィリエイトで稼ぐ方法など、
ネットビジネス全般の情報を発信しています。

 

登録は今すぐこちらから
↓  ↓  ↓