今日、11月10日はニンテンドーの通称「ミニファミコン」の発売日です。
予約殺到で売り切れ必至で、ネットショップなんかは定価6458円に対して1万円以上の高値が付いています。
たぶん、ブログ書いている人の95%くらいは「トランプ大統領」のネタを書いていると思うんで、敢えてミニファミコンについて書いてみます。
だって、「トランプさんはメディアの使い方がうまい!」とか書いてもつまらないでしょ!?
アラフォー世代の心をミニファミコンが鷲掴み
確かアメリカの方が先行発売だったはずなんだけど、ヤフー・ニュースで情報が流れたときに
「めっちゃ欲しい!」
って思ったのは私だけではないはず。
私は43歳ですが、ファミコンが発売されたのは小学校4年生くらい。
5年生、6年生でブームが盛り上がり、中学2年のときにドラゴンクエスト2が発売されてピークを迎えました。
ドラクエ2のときには昼休みに学校を抜け出して、みんなで自転車でダッシュして買いにいってましたね。
世代的に今の40代はドンピシャです。
初代ファミコンの形そのままで、30タイトルのケームが付いているってヤバくないですか?
心踊りませんか?
ワクワクしませんか?
ついつい衝動買いしてしまいそうです。
大きさはファミコンの60%の大きさで手のひらサイズに小型化されていますね。
カセットが不要だし、今はそんなに大きくなくても十分なんでしょう。
しかも、ゲームの最中にいつまでもバックアップが取れるっていうのも当時はなかったです。
これなら、夜中こっそりゲームをしているときにお母さんが起きてきても大丈夫!
HDMIケーブルも付いているので、大画面のテレビでプレイすることもできます。
見よ!この超豪華30タイトルを
入っている30個のゲームタイトルは
- ドンキーコング
- マリオブラザーズ
- パックマン
- エキサイトバイク
- バルーンファイト
- アイスクライマー
- ギャラガ
- イー・アル・カンフー
- スーパーマリオブラザーズ
- ゼルダの伝説
- アトランチスの謎
- グラディウス
- 魔界村
- ソロモンの鍵
- メトロイド
- 悪魔城ドラキュラ
- リンクの冒険
- つっぱり大相撲
- スーパーマリオブラザーズ3
- 忍者龍剣伝
- ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
- ダウンタウン熱血物語
- ダブルドラゴンII ザ・リベンジ
- スーパー魂斗羅
- ファイナルファンタジーIII
- ドクターマリオ
- ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
- マリオオープンゴルフ
- スーパーマリオUSA
- 星のカービィ 夢の泉の物語
この中でのベスト3を挙げると
- マリオブラザーズ
- スーパーマリオ
- イー・アル・カンフー
この3つですね~
で、結局買ったの?
悩んだ挙句、断腸の思いで断念しました。
なぜかというと、仕事しなくなるかもしれないから。
私はのめり込んでしまう性格なので、買ったらずっとやってしまうかもしれません。
独身時代は夜中の3時とかまで平気でゲームしてましたから、パソコンでできたらやってしまいますね~。
皆が寝静まったあとに、独りで大きな画面で楽しむかもしれません。
時間が自由に使えるということは、自分でコントロールしないといけないということでもあるので、自分を知った上で買わないという選択をしました。
近所の人で、誰かミニファミコン買わないですかね?