2015年11月度のアフィリエイト&海外販売収益報告

12月も半ばに差し掛かりましたが、11月のアフィリエイトと海外販売の成果報告をしたいと思います。

 

11月のアフィリエイト報酬

11月度は

  • 発生報酬・・・94,128円
  • 確定報酬・・・122,200円

このようになりました。

 

確定報酬はこの一年では最高となりました。

 

これまでの最高は17万円なので、少しずつですが盛り返してきました。

 

生命保険の相談案件では1件6000円か16000円の報酬になる案件があります。

 

11月 アフィリエイト報酬

これはどのお店で相談してもらえるかにかかっているのですが、低めに見て計算しているのでもう少し伸びるかも知れません。

 

先月は発生ベースで比較的好調だったので今月の確定報酬が上がったのですが、今月の発生報酬が下がっているので12月の確定は少し下がると思います。

 

ただ、現在作成中のサイトから5件の成約が挙がりました。

 

1件2000円なので1万円ですが、5件以上挙がれば特単交渉してもらえるとのことだったので、それで1件2700円にはなります。

 

そのサイトは現在は250コンテンツでアクセスは1日80くらいです。

 

300~350コンテンツを超えてくればアクセスも跳ね上がると勝手に期待しています。

 

まずは1日1000アクセスが目標です。

 

また、コンテンツ作成で外注さんに一部記事をお願いすることにしました。

 

詳しくは書けませんが、データのみになりそうな記事は味気ないので500文字くらいの文章をSEO的に入れるようにしているコンテンツ群があるのですが、これはだれが書いても良いのでここを他の人にお願いしました。

 

とりあえずshinobiライティングで100記事ほど頼みました。

 

500文字だと1記事あたり375円なので、100記事だと単純に40,000円弱の費用となります。

 

300記事くらいお願いしようと思うので合計で120000円ほどとなります。

 

しかし、今まではこの500文字分も自分で書いていたので、外注化できるとかなりのスピードアップできるので助かってます。

 

このペースで今月は350コンテンツまでいきたいです。

 

 

11月度海外販売収益

次に海外販売の収益です。

 

146,938円

 

このようになりました。

 

中古品販売を再開して、さらに利益を確保できるようにしたのが幸いして、手間も少なく利益が取れるようになりました。

 

ただ、11月の収益は外注さんへの支払いが発生していないのと、発送した商品が亡失した分の賠償金の戻りが含まれているので、例月に直すと10万円くらいかなと思います。

 

今月からアンダーバリューを言ってきたり、無理難題を言ってくるお客さんなどへの販売をしないことにしました。

 

売上が下がるかなと思いましたが、良いお客さんだけが残り、メールなどのやり取りも激減しました。

 

ストレスが大幅に減って、売上も変わらずで利益が確保できたという一番の収穫がありました。

 

12月はホリデーシーズンなので年間で一番販売金額が上がる時期なのですが、中古品販売だからなのか売上にはそれほど変化がありません。

 

今のところは前職の仕事も週二日行っているので、海外販売は現状維持ができればいいと思ってます。

 

11月のまとめ

報酬の合計は26万円ほどになりました。

 

いろいろなラッキーパンチがあったのですが、収益が上がってきたのは嬉しいことです。

 

11月は中古品販売が再会出来たので、そちらにも若干の時間を割きました。

 

そのぶん、アフィリエイトの時間を削ることになったので、サイト作成の進捗が遅れてしまいました。

 

ただ、それを補うために苦肉の策で外注さんへお願いするという発想ができて、新しい流れができたのが収穫でした。

 

私はバックリンクを使ういわゆるブラックハットの手法はやっていないのですが、ホワイトハットでも誰が書いても良い部分やデータをまとめる作業などは外注化していこうと思います。

 

最近感じているのは時間の大切さです。

 

「時は金なり」

 

といわれますが、これは間違いだと思います。

 

お金は増やしたり貸し借りもできますが、時間はそれができません。

 

時間の方がずっと大切です。

 

多少の出費がかかっても時間を短縮できるのであれば、そちらを選択したいと考えています。

 

私も40歳を超えてしまったので、そのあたりを考えるようになりました。

 

私のやっているジャンルでは、12月はアフィリエイトの閑散期になります。

 

とりあえずは、年明けの1月後半に爆発できるように作業を続けていきたいと思います。